ハイネケンカップの準々決勝
試合
予想
イングランドのクラブチームは調子が良いです。トゥーロンを迎えるレスターはノーザンプトンに36-8で勝ちました。マンスターと対戦するハリクインズはグロスターにプレミアシップで17-15で負けました。ハリクインズは少差で負けたものの、イングランドのリーグで、去年の優勝チームで今年は現在3位という強豪チームだ。ハリクインズはマンスターに勝つと思われる。マンスターはケルトリーグ(プロ12)でグラスゴーに50ポイントもとられたので、調子があまり良くないのだ。
それに対しサラセンズは迎え撃つほうだが、もう少し複雑そうだ。アルスターはケルトリーグの現在2位のチームでハイネケンカップ2012年の優勝チームレンスターに勝ったばかりで良い調子に乗っているといえる。対するサラセンズ(プレミアシップ現在1位)はハイネケンカップよりリーグのほうが良いようだ。どちらにしてもサラセンズ対アルスターはビックチーム同士の一戦で競り合いになることが予想される。
フランスのチームではトゥーロンは調子が良いが対レイスターとなるときつい試合になりそうだ。レイスターはスクラムの押しの強さ、選手達のパワーがある。同じようなタイプのチーム同士の戦いだ。ウィルキンソンの調子が良く、トゥーロンのホームでサポーターの熱い応援があればトゥーロンが勝つことが可能になるだろう。
クレルモンはモンペリエに対しかなり有利だ。しかし試合は何があるか分らない。(クドモア Cudmore と ゴルゴーゼ Gorgodzeの乱闘があるかも?)
ヨーロッパのチャレンジの準々決勝
試合
予想
ヨーロッパチャレンジでは、ビアリッツとスタッドフランセがイングランドチームのグロスターとバースに勝てるチャンスが少しだけある(つまりチャンスはあまりないということ)。ビアリッツとスタッドフランセは今年あまり良いシーズンではなかったのに対し、プレミアムシップでグロスターは現在4位、バースは現在6位なのだ。トゥールーズはペルピニャンに勝つだろう、ペルピニャンは重要な試合でカストルに負け、そのときトゥールーズはラシングに勝ったのだ。
ワスプスはレンスターを迎え撃つ。レンスターはケルトリーグでアルスターに負けたとはいえ、それでもケルトリーグで3位だ。ワスプスはプレミアシップで上から数えて非常に遠いところにいる。だからレンスターが勝つと思う。