第24節は大切な日だった。プレーオフに行くためと、プロD2(発音:「プロデデェウ」)に落ちないためのキツイ戦いがありました。私は自分達のBチームの仲間を応援しに行ってきたのでまた試合をあまり見なかった。私のチームは地方決勝に参加するので、今週末もあまり見えないと思う。すみません!
トゥーロンが勝ったのはびっくり。試合のはじめ30分を見た、全然だめだった、ボルドー・ベグルが強すぎると思った。ブライアン・ハバナ選手(Bryan Habana、WTB)のはじめのトライでトゥーロンは勝てた。

ベグル・ボルドーのSOピエル・ベルナール選手(Pierre Bernard、SO、188㎝、92kg、1989/01/31)はまた良い試合をした。ベルナール選手は今シーズン、今まで269点を取った、ジュエルマン選手の後で2番目(+4点)。ベルナール選手は結構上手になった、ワールドカップに向けていい情報だと思う。ヒュー・チャーマーズ選手(Hugh Chalmers、FL)はまたラインアウトの上に跳んだ、ゲームの時いっぱい動いた。しかしボルドー・ベグルは多分プレーオフのラストチャンスを失った・・・・逆に悪いスタートをしたモンペリエは最後の4試合を勝ったから、1位になった!元の選手と新しい選手を良く混ぜたチームは最後に力を見せて、ナグサ選手とトゥル選手とトラン=デュク 選手などが光っている!プレーオフの前にいいじゃない?

Hカップについて、準決勝(4月26-27)はサラセンズ対クレルモンとトゥーロン対マンスター。予想はクレルモンとトゥーロンが勝つと思う。なぜ?マンスターとサラセンズより、クレルモンとトゥーロンはトップレベルメンバーをいっぱい持っている、サブから勝ちの決定が来ると思う。ベンチの力は現在のラグビーにとても大切だよ。本当。低いレベルでラグビーをやるのに、私のチームはベンチのおかげで試合に勝った。
決勝、頑張るぞ!
試合ハイライト:
ボルドー・ベグル 20-22 トゥーロン
グルノーブル 30-36 モンペリエ
ペルピニャン 22-12 オヨナ (やばかった!誰がPROD2に落ちるかな・・・?)
バイヨンヌ 24-19 スタッド・フランセ